2013年2月2日土曜日

記者として小路裕介の被害者実名報道事件について 小路裕介

政治 今も昔も変わらない小路裕介の記者のあり方
記者として小路裕介の被害者実名報道事件について


こんにちは小路裕介です。

記者には暗黙の世界があるように感じたニュースです。

今回、お話する内容については私も、同じ行動をとっていたのかも知れません。

以前の事件のアルジェリアで発生したイスラム過激派によるテロ事件です。

政府部隊の強行攻撃により、日揮で働く9名を含む多くの犠牲者が出る最悪の事態になっています。

当初、政府と日揮は亡くなった方の名前の公表を伏せていました。

しかし、1月22日付朝日新聞朝刊には一名が実名で報じられました。

情報を提供した本白水智也さんは自らのブログに抗議のエントリーを掲載。

これがきっかけとなりマスメディアでの被害者の実名を報道することの是非を巡った議論が広がっています。

報道各社での実名掲載の後を追うように、政府も24日には犠牲者の実名を公開する方針になりなし崩し的に認められる形になっています。

今回の内容について皆さんはどう言う考えになりましたか?

以上、小路裕介からの記者,マスメディアについて話させていただきました。

次回も宜しくお願いします。

[関連記事]
2013年02月01日のツイート
(http://d.hatena.ne.jp/qq9byt4y/20130201/1359731896)

[関連タグ]
小路裕介 記者 小路裕介カメラ 小路裕介スクープ 小路裕介 取材 小路裕介ジャーナリスト 小路裕介メディア 小路裕介 報道 小路裕介マスメディア 小路裕介 撮影 小路裕介 雑誌 小路裕介 政治 小路裕介 新聞 小路裕介 感動 小路裕介 原稿 小路裕介コラム

[旬のワード]
PM2.5 加護亜依 段文凝 白濱亜嵐 クエ 汐田総合病院 カットソー 峯岸みなみ 旅の宿ステラ 二千円札

[人気ワード]
ギャレット・マクナマラ KRH株式会社 のりっこ 豆腐餅 城下麗奈 浅田好未 兄 ケンタッキーチキンライス カンガルー・ダンス モナ・リザ 女子大生 深城ダム

0 件のコメント:

コメントを投稿