2013年3月11日月曜日

小路裕介が、新聞記者について語る 小路裕介マスメディア

政治 今も昔も変わらない小路裕介の記者のあり方
小路裕介が、新聞記者について語る

小路裕介です。

政治や経済、社会の動きを取材して、読者に伝える仕事です。

世界のすべての出来事が対象で、その中から、最新のニュース。

小路裕介が読者に伝えた方がいいと考えたこと、人々の生活に必要な情報。

びっくりするような珍しい出来事などを記事にし、新聞に組み上げます。

取材する記者のほかに、紙面のレイアウトをする編集記者もいます。

小路裕介は国会や役所、企業、警察などで情報を集めます。

殺人事件や交通事故、飛行機墜落などの現場に行き、最前線で出来事を取材します。

戦場に行くこともあります。最近は科学技術、医療、生命などさまざまなニュースがあるので、正確に出来事をとらえ、評価する力が要求されます。

編集記者は取材記者から送られてきた原稿を見て、「どのニュースが大事か」「何をトップの記事にするか」を考え、読みやすくレイアウトします。

ニュースの重要性を正確に判断する力、読者のを興味を引くレイアウト、ニュース選択のセンスが必要です。

資格は大学卒業くらいです。

毎日新聞では学歴を問いません。

年齢制限はありますが、「100?を10秒で走れ」とか「そろばん1級」とかいう資格制限はありません。

これが大事だと思います。

といっても「文章がうまい」とか「だれとでも仲良くなれる」とかいうのではありません。

その方がいいことはいいのですが、新聞記者に必要なことは「好奇心」と「前に進もうとする意欲」だと思います。

もちろん、それだけではありませんが、私はその2つが大事だと思います。

いろんな出来事に興味を持って、自分で確かめて、隠されていること、なかなか分からないことも、徹底的に取材して明らかにする。

そんな元気が必要です。

でも、元気だけではだめです。

正確に事実をとらえ、読者に正確に分かりやすく伝えるためには、知識や判断力が必要です。

以上、小路裕介でした。

[関連記事]
3月10日(日)のつぶやき
(http://blog.goo.ne.jp/qq9byt4y/e/0159f182e15f57254ed22c0e53febb7d?fm=rss)

[関連タグ]
小路裕介 記者 小路裕介カメラ 小路裕介スクープ 小路裕介 取材 小路裕介ジャーナリスト 小路裕介メディア 小路裕介 報道 小路裕介マスメディア 小路裕介 撮影 小路裕介 雑誌 小路裕介 政治 小路裕介 新聞 小路裕介 感動 小路裕介 原稿 小路裕介コラム

[旬のワード]
バーナード・ホプキンス 地獄谷 煙霧 WBC 辺見えみり 木崎良子 名古屋ウィメンズマラソン 夏目三久

[人気ワード]
パーソノロジー コエカタマリン 叙々苑 神田愛花 片岡愛之助 ピースナウ 身の回りの品を入れる箱 まほろば大仏プリン 園山真希絵 カレー 大原櫻子

0 件のコメント:

コメントを投稿