2013年3月12日火曜日

小路裕介が記者について紹介する 撮影

原稿 今も昔も変わらない小路裕介の記者のあり方
小路裕介が記者について紹介する


小路裕介です。

前回、記者についての紹介で伝えられてない事があるので、本日も紹介させて下さい。

記者の養成システムに問題がある。

日本のマスメディアの人権意識の低さ、ジャーナリズム意識の低さの原因ではないかという指摘もある。

記者クラブに入ることのできる特権的なマスコミの新人記者は、少なからず警察担当、いわゆる「サツ回り」になる。

警察官と親しくなって警察側からの情報を得ることが仕事になり、権力チェックの意識が薄れていくのである。

警察発表をそのまま正しいことであるかのように流します。

一般の市民の人権を無視して報道する反面、警察内部の犯罪や不祥事を知りながら報道しない傾向がある。

記者クラブのマスコミが知りながら報道しないことは警察以外の公的権力者(政治家、官僚など)の犯罪や不祥事に対しても同様の傾向がある。

NHKの報道部に在籍し、『ニュースセンター9時』のディレクターをつとめたこともある。

経済学者の池田信夫によると、警察記者クラブに多数の記者を常駐させることが日本の報道が犯罪中心になっているのではないかという。

以上で小路裕介が記者について語る 続続を終わりにします。

今後もよろしくお願いします。

[関連タグ]
小路裕介 記者 小路裕介カメラ 小路裕介スクープ 小路裕介 取材 小路裕介ジャーナリスト 小路裕介メディア 小路裕介 報道 小路裕介マスメディア 小路裕介 撮影 小路裕介 雑誌 小路裕介 政治 小路裕介 新聞 小路裕介 感動 小路裕介 原稿 小路裕介コラム

[旬のワード]
宮脇理子 月亭方正 滝下毅 WBC 納谷悟朗 叶姉妹 司馬懿 穴吹工務店 アルガルベカップ 氷室京介

[人気ワード]
矢野健夫 青砥 野村優花 鈴木奈津子 アルハンブラ宮殿があるスペインの都市 有井姉妹 WBC コールド 尾車親方 スタイルY2 オダギリジョーの本名の漢字

0 件のコメント:

コメントを投稿